車を売るときに準備しておくべき書類

自動車売却が決まり手放す時にはさまざまな書類が必要となります。
自動車検査証、印鑑証明書、自賠責保険証明書、自動車納税証明書、リサイクル券です。
通常は自動車検査証と一緒に保管している為、改めて用意するものは印鑑証明ですが、転居等で住所が変わった、結婚等で姓が変わった人で、自動車検査証の変更を行っていない人は住民票や戸籍謄本等を状況によって用意する必要があります。
車検証の住所と現住所が違う場合は住民票、転居が2回の場合は住民票と住民票の除票を現住所のある役所で申請、3回以上は本籍地の役所で住民票と戸籍謄本の附票を申請し用意します。
また、姓が変わった人は、本籍地で戸籍謄本を取得します。
リース、ローンが残っている人は、販売店等で所有権解除を依頼し、その際も、住民票、本人確認の免許証や印鑑証明が必要になります。
さらに車売却時の名義変更等の各種手続きを証明する、実印の押された委任状、譲渡証明書が必要となり、書類は車を売却する店舗で受け取る事が出来ます。
また、軽自動車の場合は、自動車検査証記入申請にて名義変更手続きをし、その際は認印が必要になります。
必要書類に不備があれば車を売る事が出来ませんので、早めに用意する事でスムーズに取引出来ます。

車売却なら一括査定:一括査定サイト紹介

ズバット車買取比較.com
ズバット車買取比較.com
ズバット車買取比較一括査定会社トップクラス、実績はもちろん口コミも定評のある株式会社ウェブクルー(東証マザーズ上場)の運営するズバット車買取比較です。
http://www.zba.jp/

ズバット車買取

かんたん車査定ガイド
かんたん車査定ガイド
かんたん車査定
株式会社エイチーム(東証第一部上場)が運営するかんたん車査定ガイドです。
http://a-satei.com/

かんたん査定

楽天オート
楽天オート
楽天オート 車買取
その名のとおり、楽天市場が運営する車査定【楽天オート】です。
http://auto.rakuten.co.jp/

楽天オート 車査定

カーセンサー.net
カーセンサー.net
カーセンサーリクルートが運営するクルマ総合情報サイトといえば、中古車情報誌カーセンサーです。
http://kaitori.carsensor.net/

カーセンサー 車売るまるナビ